5月の座談会 みんなのおめめ事情

「最近、見え方が違う」「目が乾く」「目がかゆい」

目の寿命は約60年と言われるから、仕方ない…。病院に行くほどでもない。でも、何か始めないともっと悪くなってからでは…。そんな声、実はイーノ株式会社の職員にもほぼ当てはまる話。だからこそ、共通の目の悩みをオープンに話してみました。

「目の乾き」

「目の乾き」が気になるメンバー左から、渡嘉敷光、宮城順子、仲間千枝子、玉井真理子(TV画面:リモートで参加)、大山美智子、佐和田恵子

「目の乾き」ってどんな症状?

宮城:目がしょっぱい感じがするよね。
佐和田:私はしょぼしょぼするかなぁ。
大山:私は目の奥が痛いぃー!

どんな時に辛くなる?

仲間:夢中になってる時じゃない?ずっと見っぱなしで瞬きしてない時。
玉井:私はテレビとかパソコン画面を長時間見てる時が一番つらい。


宮城:瞬きしてない時だよね。現代人は画面見る時間長いからねぇ。
渡嘉敷:私は病院の目薬をいつも持ち歩いてて、辛くなったらさしているよ。
宮城:病院でまとめて処方されるよね。

みんなどんなケアしてる?

大山:私は緑を見る!森を見る!遠くを見る!ことはよくしている。
宮城:私は冷凍ブルーベリーをスムージーにして飲んでるよ。ブルーベリー系はやっぱり目に良いって聞くよね。
仲間:ホットアイマスクやってる。温めると血行が良くなる感じがする。レンチンできる小豆のアイマスクもいいよ。


渡嘉敷:温めるのっていいの?
宮城:ヨガの先生に教えてもらったんだけど、手を擦って温めて目を覆うのもいいみたい。
仲間:温めると一瞬だけど「目がラク~!」って感じがするよね。
佐和田:目に良い栄養もなかなか摂れないからサプリメントも必要だよね。
玉井:自分に合うもの見つけたいよね。

「疲れ目」

「疲れ目」が気になるメンバー
左から、中地香苗、与座美佐子、嘉陽田尚子、下里るりこ、崎間美智子

疲れ目ってどんな感じ?

与座:しょぼしょぼするよね。
嘉陽田:夜になると特に疲れる。ニュース見てる頃にはもう限界。
与座:明るいのが嫌で、暗い方が落ち着く時もあるよね。

どんな時に疲れやすい?

下里:ずっとパソコンを見ていると疲れるよね。
崎間:沖縄は日差しが強いから、目にもくるよね。あとゲームを1時間以上やると目がヒリヒリする。

みんなどんなケアしてる?

与座:仕事帰りのバスの中で目を閉じて休ませてるよ。

中地:肩を回したり揉んだりしただけで視界がクリアになる時もある。
下里:首にホットタオルするのも気持ちいいよね。スマホとかパソコンとか近くばっかり見てるから、遠くを見るのも大事って聞いて、思い出した時に意識してる。

「白内障」

「白内障」が気になるメンバー
左から、井末子、上原美枝子、新垣秀子、安次富敏子

白内障、どんな感じで始まった?

井: 「なんだか日差しがまぶしいな~」って感じからだったよ。眼科で「少し白内障が入っていますね」って。
新垣:かすみ目が気になって病院に行ったの。でも「白内障ではなく緑内障ですね」って言われてびっくり。その後、数年して白内障も出てきた。

安次富:私は免許更新の時に視力が落ちていて、「ちょっと入りかけだね」って言われた。最初は点眼で様子見だったよ。

手術した?怖かった?

新垣:最初は怖かったけど、周りの人から「よく見えるようになるよ~」って聞いてたから、途中からワクワクしてた。
安次富:私も怖かったけど、終わったら「やって良かった!」って思ったよ。今は本当に快適。
上原:昔は白内障の手術って大変だったけど、今は全然違うよね。10分くらいで終わるって聞いてびっくりしたさ~。
井:定期的に健康診断や眼科に行って、早めに気づけるようにすると安心だよね。

「近視

左から、荘司正樹、山内ふみ子、屋良茜、山城留美子

「近視あるある」ってある?

山内:遠くから手を振られても見えなくて、友達を無視したことある!高校までは2.0だったのに。
屋良:私は「見えてないよ~」って心の中で思いながら歩いてるよ(笑)
山内:あと、疲れてくると、3と6と8の区別がつかなくなる。

全員:わかる~!夜になると特に分からなくなるよね(笑)

メガネ?コンタクト?はたまた…

山城:私は遠近両用コンタクト。意外と快適だよ。
屋良:私はメガネですね。
山内:メガネはマスクすると曇るのがイヤだよね。
荘司:実は、私は18年前にレーシック手術したんですよ。
山城:えっ?やって良かった?
荘司:私は良かったんですけど、あまり視力上がらなかったり、ちょっとしたトラブルがある人もいるみたいですね。
山内:メガネにコンタクト、手術まで、目が悪いと何かとお金かかって大変だよね。

「老眼」

「老眼」が気になるメンバー
左から、島尻和子、喜納ゆき子、与那城玲子、宮里静江、新垣多美子

老眼っていつ頃気づいた?

与那城:最近、本を少し離すと見やすいことに気づいて、「それ老眼だよ」って言われた(笑)
喜納:私は40代頃、旦那の老眼鏡を借りたら「あれ?見やすい!」ってなった。目だけは自慢だったのにー!
島尻:文庫本の小さい文字が読めなくなって気づいた。元々は視力良い方なんだけど、目がいい人ほど老眼になりやすいってよく言うよね。
与那城:そうそう、私も元々1.5くらいあったのに、スマホやパソコンで急激に視力も落ちた気がする。

老眼が進まないように何かしてる?

島尻:ビタミンAとか緑黄色野菜は意識して摂るようにしてる。


宮里:ニラがいいよ!沖縄料理にもよく使うし。
喜納:ハンダマとか紅芋とか、沖縄のものは良いのよね!
新垣:眼科で「現代人は瞬きが少ない」っていう資料を見て、意識して瞬きするようにしてる。目に良いもの食べて、目薬さして、瞬きして、忙しいよね(笑)